人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RF Onlineからアトランティカに移住した人のブログ


by refiria

Debuff≪中級編≫

新型のエアコンが届きました!
これで部屋が一気に快適に!

PC熱にも悩まされることがなくなりそうです。



【RF Online】
ゲームオンのイベントが始まりましたー

でもどうにも魅力の無いイベントが気もしますが・・・
12戦中10勝で恩恵でしたっけ?無理そうな気がします







少し間が空いてしまいましたが、今回は中級のDebuff関係をご紹介します。

中級フォースは初級と違い、スピリチュアリスト系列のみが使用できます。注意です
中級Debuffは、専門職のみが使えるものだけあって、初級と違って直接的なものが多く、その分プレイヤーの生死に直結するようなものが多いです。
簡単に言うと、生死を司るものが多い ということですね。
ただし問題は、ディレイが初級の2倍の12秒とかなり長くなっているため、使いどころを考えないと無意味になってしまう事が多いのも特徴です。


では順を追って、説明していきましょう。

【リデュースレジスト】属性:アクアDebuff≪中級編≫_b0072029_153028.jpg

対人有効度:★★★☆☆ 使用頻度:★★★☆☆

対象の属性耐性を低下させるDebuffです。火・水・土・風全ての耐性が下がります。
つまりフォース攻撃のダメージの直接的な増加に寄与するDebuffですね。
ウィークネス⇒リデュースレジスト⇒攻撃フォースとコンボを繋ぐと普通よりかなりのダメージの増加が見込めます。
ゲームオンに移行するに従い、アクセサリ、遠隔服、スキル等での耐性上昇値が大幅に抑えられてしまい、一方リデュースレジストの効果はそのままの為、ほぼ全てのキャラクターの属性耐性が低く、フォース攻撃が猛威を振るう状態となっています。
今後どうなるかわかりませんが、火力戦においてスピリチュアリスト系が有利なのは否めません。


【シーリング】属性:アクアDebuff≪中級編≫_b0072029_1510465.jpg

対人有効度:★★★☆☆ 使用頻度:★★☆☆☆

対象のスキル攻撃力を低下させるスキルです。スキル攻撃とはフォース攻撃も含みます。
減少値は非常に大きく、Lv3でも37,5%減少(wiki)と有効的なDebuffであります。
ただし使用機会に恵まれない(リデュスや攻撃等で)ので中々育成が難しいDebuffでもあります。
基本的な使い方としては、ブラインドサイト同様にリフレとの相殺に使う事も多いです
一説には、全ての攻撃力を低下させるとの情報もありますが、未確認です。


【デソレイト】属性:アース
Debuff≪中級編≫_b0072029_15163754.jpg
対人有効度:★★☆☆☆ 使用頻度:★★☆☆☆

対象の強化系スキルの使用を封じるDebuffです。
ワイルドレイジ、クォーラルリロード、エバーション等の事ですね。
スラムだけは使用を阻止することができません。
強化系クラススキルの使用も封じる事ができます。特に硬い前衛等に途切れなく掛けていると、クラススキルの掛け直しが出来ずに倒せることがあります。用途は乏しいですが、玄人向けのDebuffですね。


【スピンアウェブ】属性:アースDebuff≪中級編≫_b0072029_15551767.jpg

対人有効度:★★★★★ 使用頻度:★★★★★

対象を走れなくするDebuffです。対人・狩りにおいて移動というものは非常に重要な事なだけに、走れないという事は最大の障害となります。
走れないと敵に追われても逃げれないし、逃げる敵を追撃することも、部隊についていく事もできません。
スピンを掛けるだけで敵が死んでいくという光景はしょっちゅう見る事ができます。
ただし単純にスピンを掛けるだけでは、リフレ等であっさり抜けられる局面が多いので、ディレイも長くなったので他のDebuffと併用して使う事が重要です。
リフレを使えない職に対しては、スピンを掛けて後は逃げうちをするだけで倒せます。(火力ある場合)


【ディティクト】属性:ウインド
Debuff≪中級編≫_b0072029_15594442.jpg
対人有効度:★★☆☆☆ 使用頻度:☆☆☆☆☆

風中級にはDebuffと呼ばれるものはありません。その代わりBuffと呼ばれる2つのスキルがあります。ディティクトは、強化系フォースと同じ扱いで掛けると時間切れまでステルス状態で潜伏しているキャラクターを発見できます。
ハイドが使える職は人口が少なく、課金ステルスPOTも高いため、あまり活躍が期待できませんが、時たま偵察のためにハイド職が潜んでいることがあります。
Buff欄に余裕があったら掛けておくのがお勧めです。


【リフレッシング】属性:ウインドDebuff≪中級編≫_b0072029_1654252.jpg

対人有効度:★★★★☆ 使用頻度:★★★★★

対象に掛かっている一番新しいDebuffを解除するスキルです。
ネット、グレネードの効果等も解消することができます。
フォーサー系列職は、Debuffに侵されている仲間へのリフレは積極的に行うべきです。
彼らはスピンやディスマンテルを食らうだけで戦力を喪失してしまいます。
前衛職の崩壊は後衛の崩壊にも繋がります、前衛をしっかりを支えてあげる事で、前衛と後衛の信頼関係が生まれ、強固な戦線を築くことができるはずです。
ディレイが2秒になったため、大量Debuffを掛けられると対処不能になるのが普通になってきました。たとえ仲間のフォーサーでも、Debuff解除に難儀している状況を発見したらならば積極的にリフレを掛けて援護してあげるべきです。
by refiria | 2007-07-07 16:11 | 【Debuff ≪中級≫】